稟議書や見積書など、企業のワークフローをクラウドで効率化できる「コラボフロー」を提供する株式会社コラボスタイル様。Lead Brizzyを導入することで、リード情報の入力・確認時間を削減し、商談化率を上げることに成功しました。
導入企業概要
株式会社コラボスタイル
業種:クラウドサービス
企業規模:従業員数47名
所在地:愛知県
取材に応じてくれた方
営業部統括 加瀬 曹一郎さま
営業部 太田 晴子さま
「ワークスタイルの未来を切り拓く」という企業理念のもと、手間が掛かりがちな稟議書などのワークフローを効率化する「コラボフロー」を提供。導入企業は1,000社を超え(2021年11月時点)、レビューサイトで3期連続、顧客満足度No.1※を取得するなど、着実に業績を伸ばしています。
※「ITreview Grid Award 2022 Winter」ワークフロー部門
もともと、自社サイトからの問い合わせだけでなく、広く見込み顧客のリード情報を獲得するために、外部の資料請求サイトをリードの獲得源として活用していました。
Lead Brizzyを導入する前の業務フローは、外部の資料請求サイトから共有されるリード情報を、インサイドセールスのメンバーがそれぞれの資料請求サイトの管理画面で確認、都度対応するというものです。またその対応内容をkintoneの顧客管理アプリに手作業で入力していました。
Lead Brizzyを導入することで、外部の資料請求サイトから問い合わせのあったお客様情報がMarketo Engageに連携されることで、kintoneの顧客管理アプリへもリード情報が即時に反映されるようになりました。インサイドセールスがリード情報を確認し、すぐに対応することで商談化率も上昇しています。
また手動での確認や入力作業がなくなったことで、毎月4時間程度、年間だと約48時間の工数削減につながっています。
転記の抜け漏れの確認作業などもなくなったことで、顧客対応に集中できる環境が整いました。今後も業務を改善しつつ、見込み顧客との関係性構築に力を入れていきたいと考えています。